“Kahaani”(『女神は二度微笑む』)

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“Kahaani” (2012) Sujoy Ghosh
(インド盤Blu-rayで鑑賞→amazon.com
 2012年制作のインド/ヒンディ映画。
 インドで消息を断った夫を捜しに、独りロンドンからやってきた身重の若妻が、謎の事件に巻き込まれていくという、歌舞シーンなしのミステリー・スリラー。
 本国ではスロースタートながら高評価に押され、最終的にはスーパーヒット作になったそうな。

 身重の若妻バグチー夫人は、夫が仕事でコルカタ(カルカッタ)に赴任した後、消息を断ち行方も判らなくなってしまったのを探しに、独りロンドンからコルカタにやってくる。
 彼女は真っ直ぐに警察署に向かうが、夫の情報はなにもない。しかし若い警官ラーナは、彼女を案じ捜査を手伝うようになる。
 奇妙なことに、夫が滞在していた宿はホテルではなく安宿で、しかも記録は何も残っていない。更に赴任先であるはずの会社でも同様だった。しかしその会社で、彼女から相談を受けた老婦人アグネスは、行方不明のバグチー氏の写真を見て、かつてその会社にいたミラン・ダムジーという男に似ていると言う。
 バグチー夫人は警官ラーナと共に、夫が卒業したはずの学校や、夫の親戚を探し当てるが、学校には彼が在籍していたという記録はなく、親戚も身内に該当する者はいないと言う。果たして彼女の結婚していたバグチー氏とは何物なのか、生きているのか死んでいるのか、ミラン・ダムジーという男と同一人物なのか、そしてミラン・ダムジーとは何物なのか……と、謎はどんどん深まっていく。
 更に、バグチー夫人がミラン・ダムジーを探しているという報を受け、内務省のエージェントが動き始める。実はその裏には、二年前にコルカタの地下鉄で起きた、死者百余名を出した毒ガステロ事件が関係していた。
 こうしてバグチー氏失踪事件は、やがて思いもよらぬ展開に及んでいき……といった内容。

 いやこれは面白かった!
 ヒッチコック風の巻き込まれ型スリラーなんですが、丁寧な描写を積み上げていく展開、キャラクターの魅力、二転三転する展開、要所要所で挟まれるサスペンス、そして最後のどんでん返しと、明らかになる伏線の数々……等々、ストーリー自体が文句なしの面白さ。
 身重の妊婦が、下町から高級オフィスまで様々な場所を動き回り、そしてクライマックスのドゥルガー祭に至るまで、コルカタの町というロケーションを存分に活かした映像も魅力的。特にクライマックスからエンディングにかけて、そういった光景とテーマを重ね合わせて見せるという、その手腕も見事。
 役者陣も押し並べて素晴らしく、ヒロインを演じるヴィディヤー・バーランは、まだ娘っぽい可愛らしさから、母の萌芽的な強靱さ、そして女神的な崇高さにまで至る、素晴らしい演技を披露。その他のアンサンブルも、キー・キャラクターからちょっとした箸休め的な子役に至るまで、悉く魅力的な面々。
 全体の尺も、約2時間とインド映画としてはコンパクトで、作りも極めてリアリズム志向。ミュージカル的な場面はなく、アヴァンタイトルとエンドクレジットに主題歌的なものが流れるのと、本編中で祭りの歌がちらっと聞こえる程度。
 こういった、インド映画の伝統芸能的な側面を排した作品としては、2010年の傑作“Ishqiya”(そういやヒロインが同じ女優さんだ)に肉薄する面白さ。”Ishqiya”共々、こういったラジニカーントでもサタジット・レイでもないインド映画が、もっと日本でも見られるようになれば良いんですが……。

 インド映画云々ではなく、普通に良く出来たミステリー映画が好きな人に、ぜひオススメしたい一本。
 IMDbで8.2点という高評価なのも、納得の出来映えでした。

【追記】『女神は二度微笑む』の邦題で2015年2月公開予定。