“Priest of Love” (1981) Christopher Miles

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“Priest of Love” (1981) Christopher Miles
(アメリカ盤Blu-rayで鑑賞→amazon.com

 1981年のイギリス映画。D・H・ロレンスの後半生を、まだ40代頭のイアン・マッケランが演じる(初主演映画らしい)文芸映画。
 85年にディレクターズ・カット版が制作されており、今回鑑賞の米盤Blu-rayも同バージョン。

 コーンウォールに済むロレンスは、海で男友達と全裸で泳いでいたところを見咎められ、更に妻がドイツ人(敵国人)であるために、同地から立ち退きを命じられる。
 一方ロンドンでも、ロレンスの著書『虹』が、猥褻であるとの理由で焚書に処される。彼は妻と、女流画家ドロシー・ブレットを伴って、アーティストたちを贔屓にしているメキシコの女富豪の元に渡る。
 こうしてロレンスは、文明社会と世俗に反発を繰り返し、時に最大の理解者である妻とも衝突しながら、女富豪の元からエルパソ、再びイギリス、そしてイタリアへと居を移す。
 やがてカプリ島へ移ったロレンスは、再び妻との衝突と和解を繰り返し、絵画にも手を染めながら、いよいよ『チャタレイ夫人の恋人』の執筆に着手する。
 しかし同書の出版、絵画の個展などを控えながらも、彼の身体は次第に結核に蝕まれていき……といった内容。

 監督のクリストファー・マイルズという人は、私は初めて聞く名ですが、しっかりとした手堅い仕上がり。この題材なら、もうちょっと表現面に大胆なところがあっても良い気はしますが、危うげのない演出、世界各地のロケーションを活かした美麗な撮影、ドラマチックな音楽の良さなど、作品的な風格は充分。
 まだ若いイアン・マッケランは、流石の上手さ。いささか舞台的な演技が目立つ感はあれども、緩急を効かせた演技は説得力も見応えも充分。前述した冒頭場面では、まだ瑞々しいお肌の、フル・フロンタル・ヌードも披露。
 妻フリーダ役のジャネット・サズマンは、ある意味マッケラン以上の熱演で強印象。どこかで見た顔のような……と思ったら『ニコライとアレクサンドラ』のアレクサンドラ役の人でしたか。他にも『ニジンスキー』『英国式庭園殺人事件』なんかにも出ていたみたい。
 顔見せ的な感じで、メキシコの女富豪にエヴァ・ガードナー、ロレンスを目の敵にしているロンドン警視庁のお偉いさん(?)にジョン・ギールグッド。役者ではなく役柄としては、オルダス・ハクスリー夫妻なんかも出てきます。

 ロレンスのバイセクシャル的な側面に関しては、前述の冒頭場面の他、女富豪の夫である逞しいネイティブ・アメリカンや、『チャタレイ夫人』の森番メラーズを着想する基となった逞しいイタリア人農夫を、何か含みありげに意識している描写があれども、あくまでも何となく匂わせる止まり。
 ここいらへんは、若い頃にケン・ラッセル監督の映画『恋する女たち』(ロレンス原作)を見て、「なにこのホモセクシャルになりそうでならない寸止め感は!」と、変に悶々とした感じを思い出しました(笑)。ロレンス(およびその作品)って、そーゆーものなのかしら… …。
 ただ性愛描写自体に関しては、男女間におけるそれも同様で、ロレンス自身の扱うモチーフや、妻との間で交わされるきわどい台詞、複数の女性と情交がある関係などを、セクシャルな要素をあちらこちらに匂わせながらも、具体的な描写は何もないあたりが、ちょっと興味深かった。ベッドシーンに類する場面としては唯一ある、ロレンスが女性に夜這いをかける場面も、結局は未遂に終わってしまうし……。
 とはいえ、性愛とその表現に関する会話などには、やはり自分の職業柄もあって大いに引き込まれるものあり。ただヒアリングオンリーの鑑賞だったので、かなりの部分は拾い損ねていると思います。Blu-rayだからCC英語字幕が付いてるかな〜と期待したんだけど、残念ながら字幕は入っていませんでした。

 もう一つ、個人的にとても興味深かったのが、ロレンスの絵画展の件。警察の指示のもと、猥褻とされた絵画が撤去押収されてしまうんですが、その中に、画廊が一緒に飾っていた別の作品、それもウィリアム・ブレイクの絵画が含まれていたという、皮肉の効いた描写に思わずニンマリ(笑)。
 具体的には(ちょっとネタバレかも知れないので白文字で)、まず、ジョン・ギールグッド扮する警察の偉い人が、客を装って画廊を訪れ、展示されている絵画の中から《猥褻》に相当するものをリストアップする。そして後日、警察隊がやってきて、リストの作品を一斉に撤去し始める。するとその中に、ロレンスの絵ではなく、画廊が独自に飾っていたブレイクの絵画が混じっている。
 で、画廊の主が「それはロレンスの絵じゃない、もう大昔に亡くなっているブレイクの絵だ」と抗議すると、警官たちは「あっ、そ。もう死んだ奴の絵なんだってさ!」と、その絵は撤去せずに画廊に残していく……という展開です。
 そんな感じで、
官警による《猥褻》の判断と規制を、その滑稽さも交えて小気味よく皮肉っており、これは今の日本でも全く同じ問題が現存しているわけで、そこがかなり個人的にポイント高し。

 というわけで、映画として突出した+αには欠けますが、クオリティは申し分なく、見応えも充分。
 イアン・マッケラン、D・H・ロレンス、性愛表現のタブーに挑戦し続けた作家、表現規制……そういった要素に興味のある方だったら、まず見て損はない一本。